どうしようもない

イライラなのか?呆れなのか?わけわからないけど気分は最悪。

旦那とケンカ。ケンカなのかな?
話したくないしあっちも話してこないから言い合いにもならない。
昔の夫婦喧嘩とは随分変わった。
私はイライラが爆発したら大声で怒鳴ったり泣きわめいたりとヒステリーな感じで旦那は口数少ないながらも反論し泣く、という感じ。だからケンカしたら何時間後には仲直りをしていた。
最近は私も言いたいことたくさんあるけど言っても仕方ないし...とかやけに冷静になってしまう。旦那はちゃんと話してよ、と聞く姿勢をとるようにはしていたと思うけど今日は違うみたい。

ケンカの原因は私が疲れが溜まって不機嫌そうにしているからだ。
旦那は仕事自体は終わる時間が早いのに、趣味やらなんやらで夜も出かけることが多い。
趣味といっても長く続けているものなのでまとめたり教えたりする側になり休みにくいのもわかる。
でも平日夜2日と日曜日をとられては私だって快く送り出せない。
その他の日にもなにか予定が入っていることが多いし、今週に関しては2日しか夜空いている日はなかった。

仕事して帰ってきてまた出かけるんだから旦那も疲れる。だけどたまにいる夜の時間にぐったりされていたら気分良くない。だけど疲れてるのもわかるし起きててよとも言えない。だから不機嫌になる。気持ちをそんなに押し込めてられないよ。

あー本当にいや。
家のことやってまだ小さい娘と二人で長い時間過ごしていろいろ我慢だってしてる。

育児はストレス溜まる。
可愛いから頑張るけど、やっぱり疲れるのに。
旦那も亭主関白ではないしむしろいろいろ手伝ってくれるから私は良い方なんだろうけど。

ぐちゃぐちゃしてきた。
気分悪い。
こんなとこで吐き出してごめんなさい。