二人目出産の記録*2

一人目の陣痛時間は14時間。二人目のときは20時間でした。
微弱陣痛だったのかな。
一人目のとき分娩台に上がるときは陣痛もしっかり決まった間隔でとても痛かった。陣痛の痛みがはっきりわかるのでいきむタイミングも自分でわかった。
二人目はこれって産まれるの?って不安になるほどよくわからない。分娩台上がって助産師さんが「いまいきむ!陣痛きてるでしょ!」って言われたが私はあんまり痛みが強くなかったりするので言われたタイミングでいきんだ。
いきみ方も、こんなにも忘れるものなのか!ってほど覚えていなくて事前に確認しなかったことを後悔した。

赤ちゃんはよく飲みよく寝ていたが、4日目に黄疸数値が上がりまた光線治療が必要になった。しかも退院の日だったので赤ちゃんは預かり私だけ退院しなくてはならなくて、すごく悲しかった。
上の子も治療して良くなったし大丈夫ってわかっていても涙がとまらないし、心配だった。
次の日の朝病院から電話があり退院が決まって一安心。

いろいろあったけど、この世に産まれた小さな命。産まれてきてくれてありがとう。元気に大きく育ってね!


出産についてばーっとまとめたけど、まとめたいことはもう一つ!上の子のことです。二人目を産んで上の子との関わり方気持ちの変化、かなり悩んだしいまだにうまくいかない。
また時間があるときいまの気持ち書き残そうと思う。(自己満!)